--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SonoCore COA-805とCOA-803+のレビュー

2011年05月14日 12:46

SonoCore COA-805とCOA-803+のレビューです。

SonoCoreは韓国のメーカーです。
他のメーカーと違うところは、
radiusのドブルベのようなダイナミック型ドライバーを片耳に2つ搭載したイヤホンを作っているメーカーです。
また、2Way方式の割に製品の価格があまり高くないところも良い点です。
詳しくは、下の公式ページを見てください。
http://www.sonocore.com/

COA-805はフィールドテスト期間に購入したので、送料込で$45で購入。
COA-803+は「メタラーのヘッドホンブログ」のプレゼント企画で当選して、ヤンネさんからいただきました。

製品の作りや、装着感など。
両機種とも形は全く同じなのでここは統一して書いていきます。

製品の作りは、所々雑な部分がありますが、これは製品の価格を考えたら多少仕方ないと思います。
装着感は、普通の装着方法では自分は良いとは思いませんでしたが、
耳の後ろにコードを掛けるSHURE掛けの装着方法に変えると、自分の場合装着感が大きく向上しました。
プラグはステレオミニのストレートです。
ケースは個人的には扱いやすくて好きです。使用する際は、中に入ってるケーブルを巻くものを取り除いてはいますが…。
エージングには時間がかかる。

音の傾向を書いていきます。

■COA-805
低音と高音のバランスが上手く取れていると感じるイヤホン。
下で803+が重低音と書いていますが、805も通常のイヤホンよりも低音量は豊富です。
高音は若干艶が乗った感じがします。
音の余韻が心地よく感じます。
解像度は高いほう。
曲の粗はあまり感じさせない。
音場は普通のイヤホンと同程度。
遮音性・音漏れは普通。
803+よりも音量がとりづらい。

■COA-803+
重低音が特徴のイヤホン。
805も低音が十分すぎるほどに出ますが、803+を聴いた後に805を聴くと低音があまり出てないと思えてしまうほど、
803+は低音の量感が多いです。
イメージとしては、サブウーファーを搭載しているイヤホンといいますか。
かなり特徴的な機種です。
しかし、低音はかなりボワついているわけではなく、ある程度締まって音が出ています。
ボワついていると感じるときもありますが、のはこのくらいの低音になると仕方ないです。
また、量感のある低音に負けずに中高音も出るので、曇った感じはありません。
かなり濃い音。
解像度普通。
音は太く、そのせいか若干音場が狭く感じます。
遮音性・音漏れは普通。

805も特徴的な音を更に特徴的にさせた音が803+に感じます。
高音が好きな人には合わないかもしれませんが、
低音好きや音のバランスを求める人、使い分けをしたい人には良い機種だと思います。

両機種ともコストパフォーマンスはかなり高いと思います。
どちらかというと、COA-805のほうがコストパフォーマンスは高いと思いますが、
803+のほうもそれに負けていないコストパフォーマンスだと思います。

まだ、803+のほうはエージングが終わっていないので、
これからまた評価が変わるかもしれないですが、その場合はまた追記します。

両製品ともかなり面白い製品だと思います。
この二つの機種で使い分けもできます。


ヤンネさんに、この場を借りてお礼を言いたいと思います。
今回はありがとうございました。
そして、SonoCoreの次期製品も期待しています。
関連記事


コメント

  1. おちゃ | URL | mQQEfdr.

    ウォークマンライフのものです

    サイトを移転しましたので
    差し支えなければリンクの更新をお願いします
    http://www.walkmanlife.com/

  2. ヤンネM8 | URL | izdUc8rE

    おお、レビューありがとうございます。気に入って頂けたようで幸いです^^
    803+は、これはこれで楽しい音で良いですよねw案外高音域もそこそこは出るし
    低音ホンの良い選択肢の1つになってくれると思ってます。

  3. haruword | URL | ybj5ea0o

    Re: タイトルなし

    >ヤンネM8さん

    色々とありがとうございます。
    ですねー低音ホンっていうと殆どの機種が、中高音をマスクしてしまいますけど
    803+はそんなことが全然なく、良い機種だと思います。
    また、両機種とも聴いてて楽しい機種ですね^^

    価格にもよりますが、おそらくSonoCoreが次期製品出したら買うと思いますー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newsmuda.blog72.fc2.com/tb.php/2012-21bd157a
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。