--年--月--日 --:--


JH13Proエージング後

2010年07月10日 00:51

JH AudioのカスタムIEM、JH 13Proのエージングが終わったと思ったと感じられるのでまたレビューをしたいと思います。
エージング前のレビューはこちら。
http://newsmuda.blog72.fc2.com/blog-entry-1536.html

エージング時間は150時間くらいだと思います。
エージングは、普段使い+ピンクノイズでエージングをしました。

音のバランスは、低域よりのフラットに変化しました。
ここで音を測定して特性を上げればいいんでしょうけど、
測定機器を持っていないので勘弁してください。

エージング前と比べて、高音が大分出るようになってきました。
中音域は、あまりエージング前と変わったように思いませんでした。
低音は、量感は多少減りましたが、さらに締まってきてタイトに出るようになってきました。
それでも十分に量感はありますが…。
全体の音的には、ある帯域が際立って良いというわけではなく
(音の質的には非常に高いレベルです。)
全体にバランス良く鳴らす感じです。
音量を上げると、JH13Proの良さがさらに出てくるので音量を上げ気味になります。
音量を上げるといっても、難聴になりたくないので音量を考えながら聴いています。

不満点を挙げると、もう少し音の密度を上げてほしかった。
音場は広くなっているので音の密度を上げるのは難しいのかもしれないが…。
音がスカスカってわけではないです。寧ろ情報量はかなり多いです。

解像度は、非常に高いですが、エージング前と比べても際立って良くなった感じはしません。
音の滑らかさやまとまりは改善されて、いい感じに鳴らしてくれます。
それでもシングルバランスドアーマチュアのものに比べると違和感を持ってしまう感じが否めません。
サ行の刺さりは感じられない。
音の太さは細くもなく太くもなく、普通です。
音場は相変わらず広い。
音漏れは皆無。
遮音性は、非常に高いがER-4S+SHUREのソフトフォームに一歩及ばないかな。
音量は取りやすいが、JH13proの実力を完全に出し切るには
それなりの環境が必要。今回身に染みた。

フラットと言っても、完全なモニター系の音というわけではなく、
モニター系の音からリスニング系の音の中間だと思います。

購入直後は装着するのに慣れが必要と書いていましたが、1日で慣れます。
足音から直接響く音はケーブルの分岐部分のチューブの強めに締めるとある程度改善されました。
重い荷物を持たないでも多少改善されます。
普段私は重い荷物を持っていることが多いということ多いので。。。
装着感が良いので、長時間の装着でも快適に付けていられます。

ケーブルは、もう少し針金の入っている部分を長くして欲しかった。
取り回しは非常にしやすい。
若干惜しいのは、ケーブルの分岐の部分のコードを締める部分を、
ただのチューブではなくUEのような感じにして欲しかった。

思いつくことはこんな感じです。

12万円の価値は果たしてあるのかと言われると、正直なところ価格なりだと思います。
実際カスタムIEMは手数料でかなりとられていると思います。
しかし装着感・音を考えると、ユニバーサルIEMとはやはり違います。
この価格をみると完全に趣味の領域なので、
購入を考えている人は、世界に自分だけのイヤホンが手に入るというのを、
高いと感じるかか安いと感じるかを良く考えて購入に踏み切るべきだと思います。

駄文でしたが、レビューを終了します。
またなにかしら思うことがあったら追記すると思います。

…SR-71Aよ、早く来てくれ……。
関連記事


コメント

  1. にょー | URL | -

    度々すみません。
    13proを注文してインプレッションを送ったのですが、
    到着確認メールが来ないのは普通なのでしょうか?

    EMSでは到着済みとなっているのですが・・・
    個人輸入は初挑戦で少し不安なので質問させてもらいました。

  2. haruword | URL | ybj5ea0o

    Re: タイトルなし

    >にょーさん

    私の場合も、EMSが到着済みになっても返信は来ませんでした。
    なので、メールで「インプレッションが届いたかどうかを確認してくれ」と送りました。
    そのときはアメリカでオーディオのイベントがあったらしく返信が非常に遅かったのですが、
    暫くして、受け取ったとの返信が来ました。(返信が来るまで1週間以上かかりました^^;)

    もし心配でしたら、メールで確認をしてみるのが良いと思います。
    また、個人輸入でわからないことがありましたらコメントしてくださいー。
    英語関係のことは、英語が苦手なのでおそらく答えられませんが…。

  3. にょー | URL | R1cGwFBc

    >haruwordさん

    返信どーもです。

    メールが返ってくるまで一週間ですか!
    一応31日にカスタマーサービスにメールを送ったんですが、
    なかなか返信が来ないものなのですね。
    気長に待ってみます。

    お言葉に甘えて、また何か不明な点があった時は質問させて頂きます。

  4. haruword | URL | -

    Re: タイトルなし

    >にょーさん

    あまりに遅い場合はBRITTANYやJAIMEに送ってみるのも手かもしれません。

    それと書き忘れましたが、JH13Pro注文おめでとーです!

  5. にょー | URL | R1cGwFBc

    >haruwordさん

    ありがとうございます。無事届いていたみたいです。

    あと、13proと一緒にポタアンを購入しようと思ってるのですが、
    なにかお勧めってありませんかね?
    一応sr-71a、bを狙ってるんですが71aは電池、71bは価格という面で
    購入に踏み切れないでいます。
    71aのような音、価格での充電式アンプがあれば最高なのですが・・・
    もし上記の条件に合うアンプがあれば是非教えて頂きたいです。
    また、他にお勧めのアンプがあればそちらも教えて貰えればありがたいです。

  6. haruword | URL | ybj5ea0o

    Re: タイトルなし

    >にょーさん

    おお、よかったですね。
    ポタアンですかー。
    正直なところ、あんまり種類聞いたことがないです。。。
    ヘッドホンと違い試聴できる場所が殆どないので…。

    聴いたことのあるなかだったらRSAのP-51が傾向的に近いように思えます。

    SR-71Aと音の傾向は違いますがネットで評価良いと思うのは、トラペジウムやSTEPDANCEなんかがよさげだと思います。
    この二つは、聴いたことがないのであくまで参考でということになってしまいますが。

    あまり力になれずにすいません。。。

  7. にょー | URL | R1cGwFBc

    >haruwordさん

    いえいえ大変参考させて貰ってますよ!

    p-51は71aと比べて音場はどんな感じか覚えてませんかね??
    質問ばかりで申し訳ないです。。
    あとトラペジウム調べてみたのですが、かなり良さそうですね。
    今は在庫切れで買えないのですが、復活したら是非買ってみたいですね。

  8. haruword | URL | ybj5ea0o

    >にょーさん

    うーん。。。聞いたのが結構前だったので、かなりうろ覚えですが、
    音場はSR-71Aのほうが広かった感じがします。

  9. にょー | URL | R1cGwFBc

    >haruwordさん

    なるほど!参考にさせてもらいます。
    いろいろと質問に答えて頂いてありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newsmuda.blog72.fc2.com/tb.php/1578-2a4b941f
この記事へのトラックバック



