--年--月--日 --:--


JH13Pro到着+ファーストインプレ

2010年06月21日 00:28

本日、待ち望んでいたJH AudioのJH13Proが届きました。
JH13Proのスペックはこちら

とりあえず思ったこととファーストインプレッション。

環境は、「Appleロスレス」→「PRODIGY CUBEのオペアンプをLME49860に変更したもの」

DSCF1148.jpgDSCF1151.jpg

発送はUPSが自宅まで発送してくれるのではなく、ヤマト運輸でした。
これはUPSから配送の際に電話がかかってきて、その日は受け取れなかったからなのかな。
UPSはとても早かった。それどころか早すぎた。
到着まで4日計算だったのだが、2日で届いた。
あいにく、4日計算だったので他の日には予定を入れていたので
結局は受け取るまで、4日。
注文してから半月と少しです。
UPSのトラッキングナンバーを知らされなかったので、追跡出来ず…。

関税は4000円を覚悟していたが、何も取られなかったので幸運。

DSCF1152.jpgDSCF1154.jpg

UPSの中の包装は簡易包装。ケースが堅牢なので簡易包装でも中のイヤホンは傷つきづらいと思う。
付属品は、ケースとマニュアルとクリーニングツールが入ってました。
ケースはカーボンケースではなく、小さめのケース。
このケースにJH13Proと乾燥材を入れて管理しようとしていたが、
ケースの開閉が非常に硬く普段使いには厳しいかな。
ちなみにケースの名前はIDのharuにしてみました。

DSCF1161.jpgDSCF1164.jpg

JH13Pro本体は、
シェルカラーは「Red Eye Red」
アートワークは「フリーのJHAudioのフライングガールを黒で入れて」と注文しはずなのだが、
到着したのは、フライングガールがオレンジで入ってました……。
これはこれで気に入ったのでメーカーに問い合わせをしなくていいや。

シェルは、若干気泡が入っている部分があって残念だが、許容範囲かなー。
画像よりも、本物は全然綺麗です。
思った以上に軽いです。

ケーブルはとても取り回しやすく、断線しにくいと思う。
針金が入っている部分はUEに比べかなり短い。

装着感は最高だが、装着には慣れが必要か。
今の慣れていない段階だと、すぐに装着できる自信がないです。
心配していた左右の遮音性の違いはなく、一安心。
現時点ではリフィッティングを出す必要はないかな。
遮音性自体は、非常に高い。3段フレンジ並みだと思う。
音漏れは皆無。ユニバーサルIEMと違い、耳全体をカバーするので音が漏れない。

音質は、
高音が若干弱い。エージング不足か。質自体は非常に良い。
中音は低音に埋もれずに聴きとることが出来る。
低音素晴らしい。ベースラインの量も質も確保できている。量感も自分には十分過ぎる量。
解像度は間違えなく、今まで聴いたイヤホンの中で最高。
ER-4Sを普通に超えている。
一つ一つの音が分解して聞こえる。

バランスは、エージング前なのでなんとも言えないが、
低音==中音>=高音
高音が若干弱いと感じるだけでフラットな周波数特性だと思う。
フラットな感じなのでオールジャンルの音楽に合うと思う。
解像度が非常に高いため、音質が悪い楽曲や、録音状態が悪い曲の悪さが顕著に表れる。

高音が耳に刺さることはない。
聴き疲れしやすいというレビューを見たような気がするが、
自分は聴き疲れしにくいと思った。

音場は広い。Ultimate earsくらいか、それ以上の広さはある。
音の定位もしっかりとしていて、ぶれることはない。
音量はとても取りやすく、ポータブル機器でも余裕。
タッチノイズは構造的にSHURE掛けになるので皆無。

こんな感じです。
正直、まだ音にも装着感にも若干の違和感はあります。
エージングがまだまだなので、最終的な音がどんなものになるのかが楽しみです。
次はアンプ探しかなー、とりあえずProtertorが気になる…。

追記:2010/06/21/23:27
1日使用してみて、一つ一つの音は非常に質が良いんですが
全体の音のまとまりがまだ、いまいちです。
BAが6基搭載されているのですから、たぶんクロスオーバーがこなれるのに時間がかかるんでしょう。
装着感も実際に外で使用してみて若干の違和感がありました。
この点は慣れの問題ですね。一週間ぐらいしたら慣れるでしょう。
エージングが終了したと思ったらまたレビューを書きます。

追記:2010/06/22/14:19
高音が出てくるようになってきましたが、
使っていて問題点が出てきました。
タッチノイズはないのですが、
歩きながら使うと自分の足音が非常に気になるということです。
これは、足から直接きているので防ぐことは困難か。。。

エージング後のレビューはこちら
http://newsmuda.blog72.fc2.com/blog-entry-1578.html
関連記事


コメント

  1. しずの | URL | -

    Re: JH13Pro到着+ファーストインプレ

    はじめましてです
    JH13PROのご購入おめでとうございます!
    そして、レビューの方お疲れ様です
    JHAUDIOのレビューは少ないので
    すっごく参考になります><
    自分は高校生なので10PROとIE8ぐらいしか
    もってないですけど、
    ER-4Sの解像度を遥かに超えているってところは
    凄く驚きましたっ!!
    最近になって、16PRO買うべくバイト始めたのですが
    もし購入できたらレビュー書かせて頂こうと思います
    ではでは*・ω・ノシ

  2. haruword | URL | ybj5ea0o

    しずのさんコメントありがとうございます。

    はじめまして。
    ありがとうございます。

    高校生で10proとIE8を持ってるってすごいですね。
    私の高校時代は、5proとSE210くらいでした。^^;

    JH16Proですかー。いいですね。
    ヘッド祭りで聴いた感じだと低音が気持ちいい機種でした。
    16Proを目標にアルバイト頑張ってください。レビュー待ってます^^

  3. ニクメン | URL | -

    私もJH13PRO買いまみた

    しずのさんこんばんは。
    はじめましてニクメンといいます。
    私もJH13PRO買いましたー。
    毎日使ってます。足音が気になるのであれば、革靴よりスニーカーなど衝撃を吸収する靴がおすすめですよ。
    いまは、ゆっくり歩くことで足音を響かせないようにしています(笑)

  4. haruword | URL | ybj5ea0o

    ニクメンさんコメントありがとうございます。

    購入おめでとうです^^

    確かに靴の種類で大きく変わりますねー。
    それとコードをしっかり締めて装着して、背筋を良く歩いたほうが足音が気にならなくなります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newsmuda.blog72.fc2.com/tb.php/1536-b4c20d9b
この記事へのトラックバック



