--年--月--日 --:--


ヘッドホン・イヤホンの選び方①

2010年01月01日 14:11

ヘッドホン・イヤホンを購入する際に
限りなくある機種からどれを選べばいいのかを主観で紹介します。

ヘッドホン・イヤホンを選ぶ際に重要な点は、
①イヤホンを購入したいのかヘッドホンを購入したいのか?
②使用する場所
③予算金額はいくらか?
④どんな音を求めているのか?
⑤音以外に重視したい点は何か?
⑥「デザイン」をとるか「音」をとるか
ということです。

まず、この4つの点を自分で認識することが重要だと思います。

①は
とりあえず、イヤホンかヘッドホンでは大きく異なるので…
これをしっかりしないと選ぶのがさらに難しくなります。

②は
■自宅で使用→ヘッドホン
■電車内で使用→イヤホンのカナル型、ノイズキャンセリングのヘッドホン
■歩く際に使用→イヤホン、密閉型のヘッドホン
こんな感じになると思います。

③は
これはある程度決めておかないと、どんどん金額が上がって泥沼化していくと思うので。

④は
これは重要な点です。
ヘッドホン・イヤホンを良く調べて購入したことがない人は、
大体「良い音を出すヘッドホン」というのですが、
正直、人によって音の良さが違うので、
「フラット」な音が好きな人もいれば
「ドンシャリ」の音が好きな人もいるので……。
ここでは、
■高音寄りの音を出す機種が欲しい。
■低音寄りの音を出す機種が欲しい。
■フラットな音を出す機種が欲しい。
とりあえずこの3つで考えればよいと思います。

⑤は
そのほかに重視したいと思っている所です。
例えば「装着感が良いものが欲しい」や「ボーカルが聞き取りやすいものが欲しい」、
「高音が耳に刺さらないものが欲しい」、「音漏れがしないものが欲しい」
「音場が広いものが欲しい」、「ワイヤレスのものが欲しい」など

⑥は
これは、オーディオマニアの人は考えるまでもなく「音」をとりますが、
高級機種でもデザインが微妙なものや、いかにもプラスチックみたいな製品が多いので。

まず、この6点をしっかり自分の中で持ったほうが良いと思います。
この続きは次回、書こうと思います。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://newsmuda.blog72.fc2.com/tb.php/1200-68471a96
    この記事へのトラックバック



