--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

用語解説:インシュレーター

2010年05月19日 00:31

インシュレーター

インシュレーターとは、スピーカーの下に石や金属を置き
机などのスピーカーを設置してある場所に振動を伝えないようにするもの。
振動によって台から音が鳴ってしまったりなど、
音質に悪影響があるので振動を除去する必要がある。

インシュレータの価格はピンキリだが、
一番手軽なものとして、10円玉を置くという方法がある。
10円玉をインシュレータ代わりにすればスピーカー二個でも80円で済み、
効果も大きいので手軽にインシュレータの効果を実感できる。

インシュレータの置き方は、
スピーカーの四隅に四点支持に置くやり方や
スピーカーの下に3つのインシュレータを置く三点支持で置く方法がある。
スポンサーサイト

用語解説:TAK

2010年04月22日 21:27

TAK

TAKは、フリーの圧縮された音声フォーマットのファイル形式の一つである。
拡張子は「.tak」。
FLACを改良して作られたフォーマット。
可逆圧縮なので、元のデータを劣化させずに圧縮して再生することができる。
圧縮率は、Monkey's Audioと同程度。
再生できるソフトが少ない。

用語解説:タッチノイズ

2010年03月28日 19:14

タッチノイズ

タッチノイズとは、
イヤホンやヘッドホンを使用している際に
コードが体などに当たって生じる音。

機種によっては音が非常に気になる。
イヤホンの場合、コードを耳に掛けることによって若干改善可能。

用語解説:ULE

2010年03月16日 23:16

ULE

ULEとは、
「Ultra Low Emission」の略である。
これは、ULTRASONEが開発した、電磁波を低減する技術である。

人間は、普段の生活でテレビや携帯電話などの様々な電磁波に囲まれています。
電磁波は人体にストレスや健康障害の原因になっているらしく、
ヘッドホンから発生する電磁波を軽減するために造られた。

ヘッドホンのドライバーを特殊金属の「ミューメタル」によって
シールドすることで最大98%の電磁波を低減させている。

用語解説:S-LOGIC PLUS

2010年03月16日 23:07

S-LOGIC PLUS

S-LOGIC PLUSとは、
ULTRASONEが開発したナチュラル・サラウンド・システムのことで、
ヘッドフォンでありながら自然な音の響きと定位感を実現する技術である。
S-LOGIC PLUSは、これまでのS-LOGICをチューニングして、更に進化させている。
イヤカップによる音響特性を研究して、最適化することによって
音の分離、定位、距離感の向上を図っている。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。